2Dジャンプアクションゲーム「悪路王」の紹介(ゲームの作り方チュートリアル第一弾)

悪路王 ゲーム紹介 ゲームの作り方

当サイト「ゲーム作り方ガイド」では、ゲーム開発初心者の方を対象にしたゲームの作り方のチュートリアルをご提供しています。

このページから続く一連のチュートリアル「悪路王」はそのうちの一つで、簡単な2Dゲームの作り方を一通り・具体的に学んで頂けます。ぜひ最後までチュートリアルに取り組んでいただき、ゲームの作り方を身につけて頂ければと思います。

「悪路王」について

2Dジャンプアクションゲーム「悪路王」

(画像クリックでGIF再生)

「悪路王」は超シンプルな2Dジャンプアクションゲームです。ひたすら悪路を突っ走り・障害物を跳び越えてハイスコアを目指しましょう。

長距離を走るほどスコアが伸びますが、一定距離ごとにレベルアップして難易度が上がります。

試しに遊んでみよう!

ブラウザ上ですぐに遊べます。

「悪路王」ゲームページ

※海外のゲーム投稿サイト「itch.io」に飛びます。

作り方のポイント

このチュートリアルを通じて2Dアクションゲームの作り方の基本をマスターしましょう。色々なゲームに応用できる知識・テクニックが盛りだくさんなので、ぜひ最後まで取り組んでみてください。

このゲームの開発に使ったUnityのバージョン

Unity2021.3

注意事項など

チュートリアルの内容(C#スクリプト・素材等)は利用規約の範囲内でご利用ください。

さっそくゲーム開発を始めよう!

「悪路王」開発のための下準備(ゲームの作り方チュートリアル「悪路王」その1)
それではここから2Dジャンプアクションゲーム「悪路王」のチュートリアルを始めます。 まずはゲーム制作の下準備として、プロジェクトを作ったり素材をインポートしたりしていきます。 2Dゲーム用のURPプロジェクトを新規作成する はじめ...